忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HNMLSに準所属して約1ヶ月。
よーやくHNMとご対面致しましたw


いつもは白で参加ですが、この日はどのジョブも足りてて
シーフが0だったので、シーフにて参戦。
アサ手初出動(゜Д゜)ハァハァ
LSのみなさんが集まっているのはカダーバ。
・・・ということはキマイラですね!
現地までの見破り症候群がとても怖かったです。


俺が到着してから3回目の抽選時間でPOPし、見事ナイトさんが釣り勝ち。
さてさて問題はここから。
ワタクシ、NM系の敵にはナ・赤・白でしか行ったことがありません。

つまり何をすればいいのか分からない。

他ジョブやってる時にちゃんとチェックしろよー
といわれてしまえばそれまでですが、
ナ・赤・白やってる時に他の方々の動きまで見れるほど器用でもなく(つД`)

とりあえずリキャごとにダマ入れとけー

と思ったら「殴らないで」と注意された(/ω\)ゴメンナサイ
トレハン乗っけた後はやることがなさ過ぎて、
同PTの青さんにコンポージャーばっかりしてましt
青さんサポシだから、だましキャノンしてるんだけどね!(ぉ)
でもたまにタゲが青さんに行ってたから、だまし入ってないのかもしれない。
でもって残りHP2mmぐらいになって、俺にもタゲがキタw
コンポージャーしかしてないのに、ヘイトMaxになってたようですw

んで、見事討伐終了。
ドロップは、キマイラの角などの素材と、セブンアイズ。

オートクレールじゃなくて杖が出ちゃった(つД`)



お次はイクシオンの張り込み。
張り込みって、何時間も目を皿にしてないといけないのかと思ってたんですが、
没時間とPOP間隔をしっかり把握してらっしゃるので、
実際に気を張るのは数十分に1回でいいんですねー。
素人丸出しですみませn

こちらは釣り負けまして、十数分だけ他LSの戦闘を見学してました。
LSの猫さんから、戦略などのご指導を承りながら(´∇`)


Phe100613200318a.jpg

おお・・・なんか麒麟よりキリンっぽい!(何)
雷撃飛ばしたり後ろ足で蹴ったりするし、
見てると散弾叩き込みたくなりますね!!
雪山の穴ハメだとノーダメで倒せますお(^ω^)

すみませんモン〇ンネタですみませn



この後、アビセアンのステップ3のカニもやったのですが、
リキャごとに不意ダマのみしてたら

「周囲の雑魚敵でTP溜めてもいいよー」

とか言われてしまったり、
(実際はやってたんだけど、ロンフォなので敵が弱すぎてTPが溜まらず)
不意ダマに行くだけで範囲ダメ喰らってしまって
後衛さんのMP吸っちゃったり。
うーん、どう動くのが一番マシなんだろうか・・・(;´ρ`)


とりあえず、直接攻撃を喰らうことはほぼないので
HNM系ではサポ侍もありかもしれないなーと思いました。
仕方のないことですが、HNM系は情報漏洩を防止してるせいもあって
ネットで検索しても何も分からないことが多いんですよねー。

今度違うジョブで参加したら、シーフさんの動きもちゃんと見ておこう(`・ω・´)


PR

あけましておめでとうございます!
そういや今年は あけおめこ とよろ という挨拶をしなかった気がします。


さてさて、昨年度年末から今年明けに渡って、色々やりました。
順序的には年末のレベル上げやらアイテムゲットだぜの記事を書きたいのですが、
今はやはり先ほど体験してきたばかりの年越しイベントを書こうと思います。



【2009/12/31 PM 8:00】
先日からO宮さんが企画していたLSイベント、神印99真龍戦です!

2年ぐらい前? O宮さんが75になってない時に来て以来ですね(´ー`)
あの時もとりあえずのノリで、5人だか6人だかでやってみたのですが、惨敗しましたw
あの時とはメンバーは違いますが、度重なるVUでPCは強化されてるし、
人数もちょっと多目なので、今回はいけそうな気がします。
例えいけなかったとしてもいいんです、お祭りですからw

今回の参加メンバーは・・・


PT1:赤/忍 赤/白 黒/忍 黒/忍 狩/忍
PT2:赤/暗 黒/忍
PT移動:吟/白

8人!('∀')<正確には7.5人


100101_09.jpg

まるでビフォアー・アフターなお二人。


戦闘時の注意点。
真龍はHPが1/3減るごとにモードチェンジ。地上>空中>地上(レベルアップ)となる。
最初は楽勝だが、飛んでからが本番。
空中にいるときは激しく厳しいので、さっさとHPを削って落とすこと。
その為には、飛ぶ前に黒のMPを回復しておく。
地上にいる時はバエアロラ、空中ではバファイラをしとくと〇。
対真龍族の基本だが、ブレスを真正面から浴びると即死級のダメージを受けるので
真龍の足の上に立ってダメージをそらす。盾をその他で分かれるとよし。
※殴り前衛がいる場合は、バラもらう組とメヌもらう組で分かれると良い。
後方カウンターがヤバイので、引き寄せなどで場所移動させられても慌てずに定位置に戻る。
テラーがあるので、黒でもタゲを回すようにする。
リゲインによる開幕ドラゴンブレスがくる場合もある。全員突撃して全滅しないようにする。
ちなみに、炎氷耐性あり、らしい。
・・・というのは、黒様ズがブリザドを撃ってるのを見てから思い出しt



ちゅーワケで、1戦目。O宮さんのオーブにて突入。
まずは赤盾と黒1名(スタン役)が左右に分かれて突撃。
ブレス無し。そのままタゲ取り行動開始。
赤盾、蝉を張ろうとして間違えて抜刀する。落ち着けもちつけモチケツ。
開幕スピがないためか、オメガ戦と違って開幕タゲが奪いにくい。


なんだかんだで1/3削って、真龍がばっさばっさ。
範囲がひたすら痛いです。
が、そこは赤/暗 さんの絶妙なるクマスタンと
赤/白 さんのケアルガ2連発にてクリア!
さらにソウルバラバラ+イーグル+泉にて、真龍の打ち落としに成功!


が、ここでMPとか色んな物が力尽きかけ、
本来なら楽になるはずの3段階目にてピンチに。
黒さんが死んだり、黒さんが死んだり、狩さんが死んだり、赤さんが死んだr
盾だけは死守! ということで俺一人生きてました。
蝉回し下手ですんません・・・精進します。
テラーがえらい長くてボッコボッコ殴られましたが、ケアルシャワーで助かりました(__)


てな感じで辛勝した1戦目、龍の肉やら逆鱗がでてウマー('∀')な結果に。
F菜さん逆鱗おめでとう!(*´д`*)



コルセアズロールで2Hを回復したメンバー。
Kさんのオーブにて2戦目です。

いやもうなんというか・・・

みんな慣れるの早すぎwww

安定してすんなり勝ちました。恐れ
去年とは比べ物にならないほど中の人のスキルが上がってます。
オメガだって、始めたばかりのころは少人数じゃ難しそうだったのに
今や平気でやっちゃうんだもんなぁw
むしろ俺がついていけてないww


1戦目は恥ずかしいので、2戦目の動画を載せてみる(/ω\)
動画撮影用のウィンドウサイズにしてなかったんで、
ログの文字がつぶれてる上に画像が粗いでs



年越しイベント後半戦は、別記事にて!

JaJaに引き続き、同じ主催者様にお誘いいただきまして
Medusaも倒してきました!
メデューサではなくメドゥーサなところがニクイ。

Phe081029_01.jpg

まぁやっぱり雑魚のキープ役な訳で。


Phe081029_02.jpg

装備やら立ち回りはJaJaの時と変わりなし。

黒ラミアを担当したのですが、ガは唱えてくるものの、
ラミアにMPがあるうちは一定距離以上近づいてこないので通常攻撃は喰らわないし、
魔法詠唱の間隔は長いしで、かなり余裕でしたw
MPが切れかかってからは殴ってきましたが、
DAがある訳でも遠隔をしてくる訳でもないので
遠隔で確実に蝉を消してきつつ殴りもしてくるコルセアラミアよりは楽なんじゃないかと・・・。

まぁ、詳しくはこちらをご覧下せぇ。


Phe081029_03.jpg

Phe081029_04.jpg

無事倒して、記念の戦利品を(σ´Д`)σしてしまいました。
飛命+8か・・・コルセアを上げろという神の思し召しか・・・(´д`)?

マムークのボスを倒しに行くぜシャウトがあったので乗ってみました(=゜ω゜)ノ
アレです、ビシージでもよく目にする、双頭のマムですよ!
思い出せない人はこちら(FF11用語辞典)(別窓)

野良だったのに、HさんやPさんがいたのには笑ったけどな!w


Phe081010_01.jpg


【構成】
ボス盾PT:ナナ白赤召吟
ボスアタッカーPT:青青狩召白吟
側近キープPT:赤赤赤赤赤吟



【自分の役割】
赤/忍で、左手前にPOPする側近シーフをキープ


【装備】
武器:テラスタッフ・適当なグリップ
投てき:ヘッジホッグボム
頭:ワーロックシャポー
胴:WLタバード+1(スキン時エラント)
手:ダスクグローブ
脚:イギトサラウィル(スキン時ジェニットサラウィル)
足:マリンMブーツ
首:ビークネックレス+1
耳:ロケイシャスピアス・幽界の耳
指:セルケトリング・ジェリーリング
背:チェビオットケープ
腰:スウィフトベルト


やることは赤盾とほぼ同じですが、
盾ではなくキープ目的ということで敵対心装備は切り捨てました。
マーチはもらえないものと考えて、ヘイスト+最優先、次に被ダメ-
後は適当に、HPとMPの両立など。

頭はAFシャポーとワラーラターバンのどっちにしようか迷ったのですが、
どうやらどちらも魔法リキャスト短縮率は同じのようでしたので
ファストキャストも跳ね上がるAFに軍配が上がりました。
※ワラターはヘイスト5%、リキャストも5%短縮
※AF頭はキャスト係数-0.10、リキャストは半分の5%短縮
※間違ってたらご指摘願います(´д`)


赤ジョブアビリティのファストキャスト+AF頭で、
魔法発動キャストは52.5%
これにロケイシャスピアスを装備すると、丁度50%に
AF2胴があれば43.5%になるっぽいですが、持ってないしっ。

被ダメ-は、土杖で-20%、ジェリーで-5%、チェビオットで-5%(夜間のみ-10%)
なので、合計-30~35%。物理ダメのみですが。


【食事】
タブナジア風タコス[30分]HP+20 MP+20 hHP+1 hMP+1 DEX+4 VIT+6 AGI+4→
タブナジア風タコス[30分]→CHR+4 防+25%(150)


食事にも、被ダメマイナス効果付きのが実装されたらいいのに。



サボりっぱなしの管理人ですこんにちは。
ブログを書く時ぐらいしかネットを巡回しないってのもアレですよね。
お陰でブログにコメントするタイミングを逃しまくりデス。
色々と不精な性格を何とかしたい。



それはそうと、またまた花鳥風月に挑戦してきました。



■Step3 Achamoth(アカモート)

移送の幻灯でハルブーン監視哨に飛んで、ハルブーンエスケプで火山に出る付近の
洞窟からハルブーンに入ってすぐのところでキャンプです。(分かりにくい)

???はそこから北西に進んだところにありました。
ワモーラ成虫幼虫がうじゃうじゃしてるので、まずはシーフがとんずら
???周辺の雑魚や、キャンプ地までにいる雑魚を絡ませてエリア消しします。
その隙にトリガー持ちはNMをPOPさせて、盾が抜いて戦闘開始です。
NMは途中で子供を生むので、それを釣ってエリア消しするのもシーフの仕事。

※PT構成書こうと思ったけど忘れたのでスルー!

基本的には普通のワモーラ成虫を強くしたような感じで、
弱体を入れた分だけモリモリHPを回復させるWSを使ったり
自己強ヘイストをかけたり、範囲ディアをしてきたり、
白魔法を使いまくったり、範囲火属性WSを使ってきたりと
面倒くさい技が満載ですが、まぁその辺りは落ち着いてやれば大丈夫かと。

ただ色々な事情で敵との距離が開いたときにWSログが表示されなかったり
うっかりログを見落としてたりとかすることがあるので
ちょくちょくディスペル・フィナーレを入れておくといいかも。

んで、弱体はエレジーとポイズン1だけ。
前述したように弱体は入れれば入れるほどHP回復WSでもりっと回復するので
蝉が回るようにエレだけ入れる感じ。
ポイズンは、入れるとポイゾナを連発してくるので手数を減らすためにもポイズン連打。

つってもやはり蝉は剥がれまくるし、蝉貫通WSしてくるしで
忍さんは大変そうでした。後衛陣もMPがカツカツ。
カツカツだけど、2戦やって2戦とも普通に勝利ですよ!



ドロップは、1戦目
オーラムサバトン 【両足】防20 DEX+3 命中+5 攻+5 回避-5 ヘイスト+2% Lv72~ 戦ナ暗獣竜
アイスグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 氷属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs

2戦目
オーガニクス 【片手剣】D48 隔264 HP-55 STR+3 攻+10 クリティカルヒット+3% Lv75~ 戦ナ暗
オラクルブラコーニ 【両脚】防30 HP+15 MP+25 召喚魔法スキル+5 ヒーリングMP+2 Lv72~ 白黒吟召
アイスグリップ 【グリップ】20HPをMPに変換 氷属性魔法命中率+2 Lv70~ All Jobs


1戦目のトリガー提供者N氏はオーラムサバトンを希望、
2戦目のトリガー提供者σ(゜∀゜はオーガニクスを希望しておりまして、
見事希望品が出ちゃいましたのですよ!
 
Phe080820_01.jpg


嬉しいなぁ、これでまたパラニンの装備がひとつ整った!
グラフィックも独特でいいですよね!
ギザギザしてて、すげーイカツイんですよ(*´д`*)

撮影がひたすらめんどくさーい
とは言っても、NM戦自体には【興味があります。】な訳で。

人様のトリガーであればいくらでも参加しますよ?

裏LSが、火曜は花鳥風月&サルベージ主体になったのもあって
たまに戦わせていただいておりまする。




●マムStep1 Vulpangue(ヴルパングエ)

ワジャームD-10辺りにPOPするPukです。
普通のPukを強くしたような感じですかね。

ウィンドシアー対策に前衛はサポ忍で出撃。盾もナ/忍x2。
普通サポだった後衛と前衛の一部は、かなりの被ダメで死亡率が高かったです。
というか、1000超のダメってどういうこと?w

と思ってたら風天候だった。

風曜日だとダメージ倍増ってウワサは聞いてたけど、
まさか天候でも影響があるとは油断してたのぜ・・・




●マムStep2 Iriz Ima(イリズイマ)


ワジャームJ-8にPOPするゾウさん。
雑魚と違って、WS時にチゴーは落とさない。
エリートだから清潔なんだね、きっと。
牙門で物理防御力と魔法防御力が上がる。ディスペで消せない。

裏LSで行ったときは、とにかく数の暴力でゴリ押しでしたw
凄い普通に削って終わったw
しかも両手剣フェラーラ がドロップ!
性能は微妙ですが、グラフィックが好みなので欲しかった!(過去形)

通常LSでは4人で挑戦。
白門マウラ行き港へ入る砦までゾウを引っ張ってマラソンしつつ
遠隔やら精霊やらで削りました。
どーでもいいけど精霊はレジが多くてイヤになるね!
ドロップはなし。フェラーラくれよぅ。




●マムStep3 Dea(ディー)

バフラウF-7にPOPのウィグル。
でも戦闘場所は、白門ナシュモ行き港入り口の砦周辺。

シーフがPOPさせて、雑魚敵を絡ませつつ白門にエリアで雑魚消去。
NMのみ、真龍脚赤/忍盾がタゲを取って砦周りをマラソンです。
で、黒がブリザドIVで削りつつ、白門にエリアでヘイトリセット。
これの繰り返し。
前方範囲や広範囲攻撃がなかなか強くて死んだりしましたw

ドロップは、オラクルピガッシュ
ヒーリングMP+2がとてもステキな足装備です(*´д`*)



はいはい、以下折りたたみ。

Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]