忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マムークのボスを倒しに行くぜシャウトがあったので乗ってみました(=゜ω゜)ノ
アレです、ビシージでもよく目にする、双頭のマムですよ!
思い出せない人はこちら(FF11用語辞典)(別窓)

野良だったのに、HさんやPさんがいたのには笑ったけどな!w


Phe081010_01.jpg


【構成】
ボス盾PT:ナナ白赤召吟
ボスアタッカーPT:青青狩召白吟
側近キープPT:赤赤赤赤赤吟



【自分の役割】
赤/忍で、左手前にPOPする側近シーフをキープ


【装備】
武器:テラスタッフ・適当なグリップ
投てき:ヘッジホッグボム
頭:ワーロックシャポー
胴:WLタバード+1(スキン時エラント)
手:ダスクグローブ
脚:イギトサラウィル(スキン時ジェニットサラウィル)
足:マリンMブーツ
首:ビークネックレス+1
耳:ロケイシャスピアス・幽界の耳
指:セルケトリング・ジェリーリング
背:チェビオットケープ
腰:スウィフトベルト


やることは赤盾とほぼ同じですが、
盾ではなくキープ目的ということで敵対心装備は切り捨てました。
マーチはもらえないものと考えて、ヘイスト+最優先、次に被ダメ-
後は適当に、HPとMPの両立など。

頭はAFシャポーとワラーラターバンのどっちにしようか迷ったのですが、
どうやらどちらも魔法リキャスト短縮率は同じのようでしたので
ファストキャストも跳ね上がるAFに軍配が上がりました。
※ワラターはヘイスト5%、リキャストも5%短縮
※AF頭はキャスト係数-0.10、リキャストは半分の5%短縮
※間違ってたらご指摘願います(´д`)


赤ジョブアビリティのファストキャスト+AF頭で、
魔法発動キャストは52.5%
これにロケイシャスピアスを装備すると、丁度50%に
AF2胴があれば43.5%になるっぽいですが、持ってないしっ。

被ダメ-は、土杖で-20%、ジェリーで-5%、チェビオットで-5%(夜間のみ-10%)
なので、合計-30~35%。物理ダメのみですが。


【食事】
タブナジア風タコス[30分]HP+20 MP+20 hHP+1 hMP+1 DEX+4 VIT+6 AGI+4→
タブナジア風タコス[30分]→CHR+4 防+25%(150)


食事にも、被ダメマイナス効果付きのが実装されたらいいのに。






移送の幻灯でマムージャ監視哨に飛び、マムークに入り、
メリポ地点を2個越えた扉の先にヤツはいました。
※扉を越えるにはマムの鍵が3種必要です。

まずナイト1名がジャジャに突進して絡まれ釣り、
側近が4匹POPするので赤/忍が担当のものを抜きます。


Ja Ja

白           白
シ           シ


って感じでPOPした模様ですが、ラグのせいかシーフが違う位置にいたyp

で、ジャジャ本体は盾&アタッカーPTに任せて、
俺らはひたすら側近のキープです。
倒してしまうと即リポップしてしまい、本隊に絡むと危険なので禁止。
バイオIIIだけでモリモリ削れて楽しかったんですけどね!!!

ジャジャがいた部屋の左右に小部屋が1ずつあったので、
白側近はそれぞれの小部屋に分かれてキープ、
シ側近は、入ってきた扉付近でキープです。


Phe081010_02.jpg


やることは赤盾とほぼ同じですが、盾ではなくキープ目的、とは前述したものの。
この側近、やたらとヘイトが移りやすいようで、
ちょっとしたヘイトで他の人にタゲが行ってしまうらしいです。
実際、赤盾に不慣れ(未経験?)っぽい人たちの側近が
モリモリと詩人さんにアタックしに走ってました(`・ω・´)

基本的に、スキンファラヘイストを切らさずに蝉を回しつつ
スリプルI&II、ディスペルを入れまくってればタゲは動きません。
たまに揮発ヘイト目的でブラインも入れてみたり。
入れまくるというか、もちろん蝉やスキン張替え最優先で
張替え直後に1つ魔法を唱える感じですかね。

蝉は、ヘイストを忘れるとリキャストが少々厳しい感じでした。
シーフはTA、白はバニシュガを使ってくるので
そのときばかりは蝉がベリベリ剥がれてしまいますしね。
素避けはほとんどないので、ひたすらログと睨めっこですw
エレジーとスロウが入ると結構楽になります。

被ダメ-35%装備+ファランクス(強化スキル256/MND80)で、
シーフ側近の通常攻撃の被ダメは35前後でした。
強化スキル256/MND80だと、スキン吸収量が305らしいので
7~8発殴られたら剥がれる感じでしょうか?
でもクリティカルも多いので、3~4発もらったら手動切りで張り替えてました。




キープする相手としてはかなり楽な相手だと思います。

こんなに詳しく書く必要はないんですが、
討伐攻略ブログを巡ってもジャジャ本体のしかなくて、
側近はどれくらいの強さなのか事前情報がなかったので
なんとなく書いてみました(/ω\)




そんなこんなで40分前後。


Phe081010_03.jpg


倒したらしい!!!

らしいって。
や、だって本隊が何やってるかなんてサッパリなんだもn


Phe081010_04.jpg


とりあえずジャジャのいた台座でSSですよ!


Phe081010_05.jpg


どうでもいいけど、ヒュム♂F2の多さに脱帽。
なんかこのままブログのタイトル欄に使えそうなSSだ。


さて寝るか。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]