忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裏ザルカでした。
最近は北が空いてることが多いらしく、北率が高いです。
北のAF2が欲しい人間には嬉しいですね(*´ω`)

今回もナ/忍で参戦準備をしていたのですが
どんな理由だったかは忘れたけど「揮発ヘイトが欲しいな」と思い
サポ戦にて出撃しました。
が、今回担当のNM的には、サポ忍のが良かったな、と後で後悔したw



裏に突入すると、

Phe070731211947a.jpg
月が綺麗。
ってゆーかひょっとして満月か!?
AF2ドロップ率UPの期待が高まります。

まずは延長を取って、最初の目玉砦。
何となく半壊しつつも撃破。

Phe070731213454a.jpg
最初のNM砦へ移動〜ってところで、絡まれた人が数名。
逃げたら復活が困難な場所に行ってしまったらしく、
ちょっとした時間ロスに(/ω\)

2007073101.jpg
さらに、最初のNM砦を攻略中、
誰かが絡まれたらしい北側の雑魚が大量に押し寄せ、全滅。

今回はザルカ初な方やいつもと違うジョブで参加の方も多く、
ぎこちない感じだったかもしれません。
でも、これだけ生贄を捧げていればAF2も出るに違いない。

建て直し後、何となく半壊しつつも攻略終了。
期待通りにモンクと獣使いAF2がドロップ!


お次はヴァズ砦裏の雑魚です。
ログが凄い勢いで流れてて、「あ、フィルター忘れてた」なんて
思いつつフィルターをこっそり掛けていると、
LSチャットで雄たけびがいくつも見えました。
何が出たんだろう? とは思いましたがまさか

2007073102.jpg

まさか出るとは!!!

裏に通い始めて1年と2ヶ月…
まともに通いだしてからは10ヶ月…か?
よーやく念願のヴァラーサーコートが我が手の中に!!(´Д⊂

2007073103.jpg
さっそく着てみた(*´д`*)

被ダメとかは減ったか分からないけど、
敵対心はぐーんと上がった感じがします。体感ですが。
アダマンを脱いでガラントサーコートを着ておりましたから
それと比べると+2されてるんですよねー。
VITは下がるけど、HPやAGIが上がるし!

そういや、メリポで被クリマイナスに振り終えたら
被ダメが少し下がった気がします。体感ですが。


その後はハァハァしながら防衛線後の雑魚までやりました(*´д`*)

他にも暗黒と忍者のAF2が出てました!
合計5つのAF2。しかもナとか忍とか出にくいものまで。
北でのドロップ率は、満月の影響が多すぎですね…。


2007073104.jpg
家に帰ってからもう一度撮影(*´д`*)
脚をガラントに変えると全身が白くなるのでしっくりきます。
アダマンだと脚だけが…浮いてる…。

さて、ガラントはNPCに預けちゃうかな(´_ゝ`)
足の盾スキル+10と頭のかばう効果UPは捨てがたいのですが
カバン圧縮率の凄まじさには代えられない…

PR

金曜日。
仕事で帰りが少し遅れたせいで、いつもの面子でPTが組めませんでした(/ω\)

裏でアタックPTを作る時は、大抵いつも同じ人を誘ってます。
というかいつの間にかそうなったのですが、
固定の方が動きとか戦力とかが把握できるから楽なんですよね。
この人たちならこんなぐらいのスピードで倒せるから、
挑発のペースはこれぐらいにしようとか、
かばうやケアルはどういうタイミングでやろうかとか。
単にやりやすい人たちを先に誘って楽をしているとも言(ry

Phe070728003712a.jpg

んで、今回はそのメンバーで組めなかったので、
いつもの調子でやってると歩調が合わなかったり…(/ω\)
固定の人たちとは当たり前のように組んでましたが、
知らないうちに随分とお世話になってたんだなーと気づかされました。

まぁそこは気合で乗り越えるとして!

久しぶりに違うメンバーで組んでみて驚いたのが、殲滅力の違いでしょうか。
いつものメンバーだと、挑発は開幕の1回しかできないんですよね。
2回もすると、次の敵に挑発できなくなっちゃう。
でも今回は3回挑発してもまだ敵のHPが残ってる…(/ω\)
長期戦になるとMPがキツイので、自然と固定も弱く…(爆)

Phe070728001704a.jpg

けど慣れない環境なお陰で必要以上に慎重になってて、
アスフロで壊滅した以外は特に失敗は無かったかな?
ボスにデスでぬっ殺されたのはお約束としてw
ボス後の超リンクもうちは生き残ったぜ!( ̄+ー ̄)


AF2は、黒吟赤と少ないけどいい感じ?
てかジュノに限っては赤も吟も余りまくってるんだけどn


Phe070728005536a.jpg

そういやナイトで闇杖背負うの久しぶりかも。
と思って撮った一枚。

火曜は裏氷河だったのですが、
突然目の前に現れた「黒の最強生物」と格闘している隙に
ナも赤も白も、人が足りている状態になっておりました(/ω\)

なのでたまにはアタッカー役…というかサブ盾役として
参戦してみよう! と思い、忍者で氷河まで高飛び!


 隊長「せっかくだから、釣りのルートを覚えてもらおうかw」


な、なんだってー!!?(;'□')

Phe070724222518a.jpg

もうね、必死で釣り役の副長に付いて行きましたよ!
でも付いていってるだけじゃアレなので、時々殴りに参加してみたり!
そしたらいつの間にか副長を見失ったり!
どこいったの、ぱぱー?(´;ω;`)

まぁ、釣り役をするためにルートを覚えるというよりは、
盾役としてスムーズに移動ができるようになる為に覚える、
といった目的のようでしたので、釣る敵の順番とか
タイミングまでは全く覚えておりませんy


本日は未クリアが5名おられたので、クリアルートでした。
フェ・イン方面へガンガン進んでいきまして、
副長がドラゴンをマラソン、変態仮面のCさんがボスをマラソン。

Phe070724223941a.jpg

ボスを倒した後は、時計を捨てて入り直し。
しかし思いの外ドラゴンの戻りが遅く、副長が2回もボコボコに(´Д⊂
ドロップ率の下方修正(噂)と一緒に何か変更があったんだろうか…

副長が復活するまでの間、俺が代理釣りをすることに。
リンクしたら【ごめんなさい】ってゆーかしちゃったw
でもそこは数の暴力でごり押し! 楽に勝利!


そうそう、今回は参加人数が多く時間的に余裕もあったので、
クリア後に槍証NMもやることになったのです!

Jさん隊+隊長・副長がトリガーNMをやっている間、またも釣り…
2体ずつしかわかないし、リンクしにくい配置の所だったので助かりました。

トリガーNMが終わり、囮で遠くに行っていたハイドラの行軍が
全部戻ってきたのを確認後、証NMの塔へと向かいます。
残り時間は@20分とか。
もう強行軍ですよ! ヒッヒッフー!(`ω´)

抜きや俺の代理釣りが時々アレでしたが
結果的には何とかNMを倒せまして!
でも落としたのはまたも片手斧の証でした…orz
しかもパスが間に合わなくて流れちゃったり(ノ∀`)

…とはいえ、本命の槍証が流れるよりはずっと良いですな!
不幸中の幸いってことでここはひとつ!
今度こそ、今度こそ槍証を落としてくれぃ!!



期待のドロップはー忍AF2のみ。
ひとつだけでしたが、忍が出たのは良かったです('∇')

[前回]の裏ザルカで味を占めてしまったパラニン盾。
今回もイソイソとパラニンで参加させていただきました。

Phe070720211448a.jpg

んですがー。

この日は体調が悪かったのもあって、全く集中できず。
それと、[前回]とは違うNMを担当しまして、モンクNMの百烈拳や
戦士NMのDA+マイティに、見事にボコボコにされてしまいましたor2
蝉と相性が悪いぜーと当日は思ってたのですが、
後々冷静になって考えてみると、敗因は別にあることが分かりました。


1.百烈拳にインビン+センチネルで対応しなかった。
インビンは使えましたが、センチネルはリキャが間に合わず。
つーか百烈拳が来るのは分かってるんだから、取っておけって話です。

2.着替えマクロでタゲが外れた
センチネルマクロに着替えマクロが含まれているのですが、
そのせいで 白さん⇒俺 へのタゲが外れてしまい、
ケアルが間に合わなかったという…しかも2度も…

3.カルボナーラを食っていた
攻撃は蝉で避けられるから、ガ系などの魔法を耐える為に
HP大幅アップなカルボナーラを食べていたのですが、
普通にタブナジアタコスを食べたほうが良さそうですね。
蝉が切れやすい敵を相手にしてる時は、
HPよりも防御力が高いほうが長持ちします。
サポ戦の時は耐えれてるんだから、サポ忍が悪いなんてことはないはず!

4.キープ中、アタッカーさんが殴っていた
敵のTPが溜まるから止めてーw


まぁそんな反省点が見つかったので、次回は頑張ります!
いっそサポ戦に戻そうかとも考えてたけど、
このままじゃ悔しいのでもうちょっと頑張らせて下さい(´Д⊂


Phe070720213836a.jpg

で、期待のドロップは…侍AF2。
希望者がいないのでフリロですyp!



今までずっと赤で参戦してきたCさんが、近頃はナイトで来るようになりました。
更にナイトの新人さんも入隊して、盾不足は解消されそうです。

…しかしこのままではナイトの座を奪われてしまう。

ヤバスヤバス。
唯一ナイトで遊べる場所がなくなるのは、個人的に寂しいw
今までは「たまには他ジョブでも参加したいな〜」なんて思っていましたが、
こうなると意地でもナイトで参加したくなります。
なんたる天邪鬼。ただの我侭ですゴメンなさい(-_-;)

Phe070717210438a.jpg

しかし新人なのにナイトしかジョブがないと、
相変わらずいきなり盾役+ターゲッターを任されるので、大変そうです。

ルートは他のナイトに着いて行けば何とかなるとして、
モンスの名前を覚えていないので、指示された奴を抜けないとか。
寝かして後回しにする白やモを抜いて、女神で周囲のモンスを起こしたり
百烈拳で何度も死亡してたりしておりました(⊃д⊂)
後回しじゃない時は、俺も率先してモを抜いてたのですが…

でもPTメンバーの心温まる協力や、ご本人の努力の甲斐もあって、
最後には百烈拳を死なずに乗り越えることに成功しておりました('∇')

そしてドロップは、赤シナ暗吟x1、獣侍百x2…かな?
普段出にくい赤ナが出たのが嬉しいな〜。
…早く赤回ってこないかな(´_ゝ`)<使わんけd

Phe070717210534a.jpg

(;´д`)タルタルが撮りたかっただけなんだ!!

ちょっと前から、裏ザルカにパラニンで行ってみようと企んでおりました。
もちろん隊長の許可が降りたらですが(/ω\)

パラニンとはいってもアタッカーとしてではなく、盾役です。
いつもはナ/戦3名でNM保持をしますが、ハッキリ言ってMPが物凄くキツいんですよね。
なのでパラニンなら少しは楽になるかな? と。

抜き用の揮発ヘイトが【フラッシュ】のみになりますので、雑魚抜きが被ったら最悪ですが…
その辺は前もって抜きジョブを宣言することで回避しよう。
それに目的は雑魚ではなく、NM保持だ!

NM保持にしたって、【挑発】がない分、開幕のヘイトは弱いです。
赤さんの弱体ヘイトに持って行かれないように気を付けなければ…。
こんな時のためのHP⇔MP変換マクロですね!


首:鋼鉄従士なんたら(HP+15)⇔スターズネックレス(HP-15) HP30
右耳:幽界の耳(HP+15)⇔防毒の耳(HP0) HP15
左耳:ビジョンピアス(HP+20)⇔ブルタルピアス(HP0) HP20
右指:サットヴァリング(HP+30)⇔エーテルリング(HP-30) HP60
左指:ボムQリング(HP+75)⇔アストラルリング(HP-25) HP100
背:ギガントマント()HP+80⇔ラミアマント(HP0) HP80
腰:オーシャンサッシュ(HP+45)⇔アストラルロープ(HP-15) HP60

これでHP+-365



…うん、あり合わせの装備だけど何とかなる!
セトラーケープ(HP-30)とかもあるといいんだけど…在庫0(´_ゝ`)


***


で、早速隊長の許可を貰ってパラニンで参加してみました!
俺以外の盾さんが、ザルカでの盾役は初な人たちばっかりだったので、オーソドックスにサポ戦のが良いのかなぁ…と悩んだりもしましたが…
まぁいいや。物は試しですw

Phe070713212548a.jpg

やり方としては、フラッシュでタゲを取る→マクロでHP減少装備変更→HP増幅装備変更→ケアルIV→ランパート→センチネル→余裕があれば弱体忍術 の繰り返し。

さくっと結論。

NM盾の場合は、サポ忍のが楽でした。

サポ戦の時は、最初はタゲを取れるけど、長引くほどにアタッカーさんたちにタゲを奪われていたのですが、サポ忍だとビクともしません。
空蝉でのヘイト減少よりも、実際の被ダメでのヘイト減少の方が大きいって事なのかなー?
長く保持すればするほど、固定力が上がるように感じました。

いつもよりダマが多く入ってたなら知りません(´_ゝ`)+
後衛さんもどう思ってたかなんて分かりません(;´_ゝ`)
紙兵がガバガバ減るのはちょっと苦しかったでs


ただ、雑魚敵相手の場合はちょっと苦労します。

強力でリキャストの短い揮発ヘイトである【挑発】がないだけで、結構変わるんですね。
雑魚の場合はアタッカーさんたちのダメージが通りやすいですし、短期決戦なので、揮発ヘイトの方がタゲを保持しやすいです。
フラッシュとかだけだとタゲ取れんわ(ノ∀`)

まぁその辺は、挑発持ちの他の盾さんに任せた!w


そんな感じで。
…うん、いいんじゃないかな、サポ忍。
全員がサポ忍だと困るかもしれないけど、一人ぐらいならむしろ良さそうな気がするw


***


パラニン以外の出来事。

盾のひとりが忍者さんでした。
ザルカで忍盾は本当に辛そうでした…。
Nさん、白じゃなくてナで来て貰った方が良かったのでは('д';)

Phe070713225648a.jpg

AF2ドロップは、黒と竜でした。
…ナイトまだー?(´・ω・`)

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]