忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何度行ってんねん、って感じですね(´_ゝ`)
今回はLSメンのお手伝いって感じでしょうか。未クリア者が4人のようなので。
しかし前回同様、手伝いがメイン盾を張るというのはどうなのだろう…(;'Д')

ちなみに【初挑戦時の記事はコレ】【二度目はコレ】。別窓。
以前のこれらの記事に比べて、だいぶナイトの装備が変わったなーと思います。

Phe080324_05.jpg

ほいではネタバレ有につき折りたたみ〜。

***

盾PT:ナ白白赤吟
黒PT:黒黒黒黒黒赤
黒PT:黒黒黒黒黒吟


構成、これで良かったっけ?(´_ゝ`)
前衛はナイトのみという、黒マンセーPTですw

ミザレオでイベントを見た後、リヴェB01に入って鱗取り。
この黒集団でワイバーンを大量虐殺し、鱗をゲットですw 凄い光景だったw
そしてアラの3分の2が帝龍の泉BF会場に向かっちゃったのはお約束w


***


戦略としましては、

■ナイトはタゲ回しではなく、ひとりがガチ固定。(俺)
ノックバックがあるので壁を背に、範囲があるので後衛とは90度の位置に立つ。
もうひとりのナイトは後衛の位置からケアルでヘイトを稼ぎ、メイン盾が沈んだ場合に交代する。

■白はサポ召で真空回しをする。(その為、ナイトはサポ戦)
テラーでナイトが動けない時は、全力で回復だ!
ナイトのHPは1500以上をキープすること。

■盾PTの詩人さんには、バラIIと耐火カロルをお願いしてみた。

■黒は、主催のいるPTでスタン回しを行う。
スタンで止めるのは【ファイガIV】【サイレガ】【ディスペガ】の3つ。
フレアII、ファイアV、メガフレアにはスタンしない。
スタンは耐性が付くため、使いすぎると終盤のクマスタンが効かなくなるので注意。

■スタン待機をしていない黒魔道士は、序盤は地味に、終盤は一気に削る。
使う精霊魔法の属性は何でもいい。氷と雷が有効とか、そんなことはないらしい。
魔法射程ギリギリに位置取り、バハムートの後方からはタゲを取らないこと。

■赤/暗は、バハムートのHPが3割を切ったところで順番にクマスタン。

■バハムートのHPが1割減るごとに使ってくるメガフレアには、予告台詞が付く。
スタンで止めるとその台詞がなくなってしまうらしい。
メイン盾はこれを受け止め、それ以外のメンバーは逃げること。

※基本的に、LSメン>野良の順に色々回していた模様。盾とか真空とかスタンとかクマスタンとか。



とまぁこんな感じでしたが、いやはや面白いですね。
参加する集団によって作戦が微妙に違うのがw

まず、盾がひとりでガチ固定ってのが新鮮でした。過去2戦はタゲ回しでしたので。
確かにナイト全員で範囲を喰らうよりも有効かも。
新鮮とは言ったものの、裏サンドでよくやるNMキープと同じですけどねw

真空回しってのは初体験だったのですが、空っぽくてワクワクしちゃいましたyp(*´д`*)
これ良いですね! ランダムとはいえ2回避けれるってのがデカイ!

スタンで止める魔法も、一回一回違いますね。
初参加時は【ファイアV】【フレアII】【ファイガIV】の3つ、
2度目は【フレアII】【ファイガIV】の2つを止めてました。
今回はフレアIIとファイアVは止めずに受け止めた訳ですが、いけるもんですねw
時々メガフレアやタッチダウンを止めてるログも見えましたがw


***


で、本番――

Phe080324_06.jpg

言われなくても開幕はオポ昏300%スピ! 基本ネ!ヽ(`Д´)ノ<前回がアレだったかr
だがオポ昏してるの俺だけネ! 6分も待たせてしまって【ゴメンナサイ】。

強化・食事が終わってTPが溜まったら突撃>挑発!
向かって左側に壁っぽいのが見えたので移動。
スピを撃ったら剣を納め、仁王立ち。しょぼい与ダメでTPを与える必要もないしね。
すかさず装備でHPを増減し、ケアルIV。
あとはひたすらリキャスト毎に挑発とフラッシュをしつつ自己ケアル。

過去2回はMPがきつくて、プロエやバイルやシバルリーを使ったものですが、
今回はやけに楽で、どれも使わずじまい。
真空と、ダメージを食らってるのが一人だけでケアルが厚いお陰かも。
あまり厚くても自己ケアルが不十分になって固定が不安になるものですが、
タゲがふらつくこともなく、クマスタン一人目中にアッサリ終了。
真空と、HPブーストのお陰でヘイト抜けが少なかったのかもしれないし、
黒さんズのヘイト管理が上手かったのかもしれない。

もうひとりのナイトさんはケアルしてるだけで終わり、
クマスタン2人目の赤さんはクマスタンする前に終わってしまい、
ちょっと申し訳ないような気も(/ω\)


***


食事と装備について。

前回・前々回以上にHPブーストに力を入れてみました。
ラム頭・手のお陰で敵対心とHPを同時に増やせるのが有難いです。
HPだけならワラーラターバンの方が10大きいのですが、敵対心と魔法ダメ軽減のあるラムを選択。
背はヴァラーケープ(敵対心+3・HP+30)よりもギガントマント(HP+80)。
腰はINTが減るけどオーシャンサッシュ。INT-4による被魔法ダメUPよりも、HP+45の方がデカイ。
脚は、防御はちょっと低いけど、HPMP共に増やせるアスカル。(ホマムが欲しいぜぃ)
指はサットヴァと、コーラル(被魔法ダメ軽減)。血玉があるならそっちがいいかも?
強力な火系魔法を使ってくるので、ジェリーとボムQはご法度。HP増減ケアル時のみボムQ。
耳は幽界と血玉。幽界は、コレ初挑戦時には持ってるはずもないですがっ。
首は通常パレゴルで、HP増減ケアル時のみ鋼鉄なんたら。(ぉ
武器はマクアフティル+1(敵対心+4)で、今回は土杖に持ち替えは無し。
シールドマスタリーでTPを溜めて、シバルリーに回そうという魂胆でした。
盾はケーニヒをやめて、リッター。HPとMPが+10されます。
食事はもちろんカルボナーラ。これでHPは1700越え。


***


余談。

いつも裏ではHPより敵対心を重視した装備にしているのですが、今回の戦闘を経験して、
もしかしてHP重視にしたほうがヘイト抜けが少なくなって、固定しやすいんとちゃう?
なんて思い始めました。
次の裏参加時には、HPを増やしてみたいと思います。敵対心は10ほど減っちゃいますが。
まだまだ分からないことが多いです。楽しいなぁ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]