忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移転前のブログにこんなコメントがついたことがありました。

アカウントにご注意。
fc2ブログの有名どころがハックされた上に改ざんされてパスワード抜かれる罠を仕込まれているよう です。


なんだか無差別なコメントだなー、業者か?
とは思っていましたが、改めてURLリンク先をチェックしてみたところ



ウホッ モロ。
ちなみに、これ以外のコメントで怪しいものは、チェックする前にさっさと削除しておりました。

相互リンクさせていただいているサイト様でも書かれていましたが、
注意を呼びかけるコメント(のコピペ?)に、その問題のURLを貼り付けるなんて
意外に心理攻撃がうまいというか何というか。


***


それはさて置き。
さて置いちゃいかん気もしますが、そういうのを語るブログでもないので、さて置き。

そういえば、裏LSにナイトが増えました。
喜ばしいことです。すげー少なかったから。
でも増えすぎて俺のナイトの出番が減ったらどうしよう、と心配もしていますw
ナイトの出番が減ったら、間違いなくFFそのものへのイン率が激減するww

っと、それもさて置きw
再び、「ちょいと気になったナイトの動向」を考えてみました。

何が気になるのかを一言で言うと、スシを食うナイトってどうなの? …です。
俺自身は、狩場と敵によっては全く問題ないと思ってます。
※いつも通り、各ジョブの能力が完成するレベル60前後~を想定して話を進めます。


自分のナイトを上げた時は、30以降は防御食一辺倒でした。
盾なんてあってないような飾りだけのものだったし、被ダメも今よりずっとデカかったので。
そんな時代でも、ロメポン相手にスシ食って土杖テーカーしてるタルナさんもおりました。

・防御食で土杖ではまず当たらない⇒テーカーする前に戦闘終了⇒闇杖ヒーリングでTP0
・攻防比キャップの関係で、無駄に防御を上げるより10%カットの方がお得
・膨大なMPによるケアル量がタルの利点なのだから、MP確保に重点を置いた


とまぁこんな感じの理由でスシ食だったのではないかな、と思っております。



で、現代はとなると、(時々どこかでチラリと書いてますが)
色んな強化やナイト向けの敵の出現により、被ダメが減ってるですよね。確実に。
そのせいで自己ケアルが出来ず、ケアルでのヘイト稼ぎがしにくいんじゃないか、
という心配も生まれるわけです。
被ダメによるヘイト抜けが少なくても、稼げなかったら固定は出来ません。
いちいち着替えでHPを増減させて自己ケアルっていうのも、めんどくs

だったら攻撃でヘイトを稼げばイージャン?

ナイトAFは、PTメンに(いろんな意味で)安心感を与える装備だと思うので
これを脱げとは言いません。ジョン着てもいいくらいなんだけど。
与ダメでヘイトを稼ぎつつ、被ダメをちょっと増やすことでケアルヘイトも稼げる。
一石二鳥じゃないですかー。('Д')

…ナイトが攻撃だなんて笑わせんじゃねー、などと言うなかれ。

ディフェンダーの無意味さ知るのは、メインナイトぐらいじゃないでしょうか。
防御の低いジョブが使うなら結構変わりますが、
防御重視のナイトが使っても、被ダメはほとんど変わりません。
それどころか攻撃力の減少で、タゲ保有が難しくなるぐらいです。
攻撃しても意味がない敵や、攻撃力が強すぎる敵を相手にしてるときは
気休めに使いますけどね…w

同じ意味で、グラットンソードも空しい装備です。
VIT+7は【かばう】にはとてもよいのですが、その他のステータスが下がります。
近いレベルで装備できるバスタードソードのほうがD/隔も大きくステ減少もないので、
結果的にタゲを保有しやすくなる…というのが自分で両方を試してみての感想で、
結局はバスタードソードを選びました。
隠れた名品・ドラグヴァンディルを使うのもありw 赤さんが嫌がるかもしれないがw

また、俺自身は攻撃重視でレベル上げをしたことはありませんが、
アタッカー装備のパラニンさんと組んだことならあります。恐ろしいヘイト量でした。
タゲ保有度は、パラニン>>ナイト>アタッカー>後衛 でした。
攻撃力も凄いのに、さらにケアルを連発するもんですから剥がれないのですw

現在は、アタッカーさんの攻撃装備もどんどんイイのが実装されてますし、
レベル75ですと特に、ナイトでは歯が立ちませんけどねw
レベリングでは今でも有効だと思うのです。
俺自身は攻撃重視でレベル上げをしたことはありませんが、(2度目)
他ブログなどでも、攻撃装備+食事でメイン盾を張ってる記事とか見ますしね。
そういうのを見ると、「おお、やっぱいい感じやねんや!(´ω`)=з」と嬉しくなりますw


けれども、スシを食ってるナイトを見た世間一般の反応としては、

「l ちょwwwwwこのナイト、スシ食ってるwwwwヤバwwwwwwwwww」
「ミスwwwwwwwwwwwwwwwww」

…となるようです。
しかもタゲがゆるい事が多いようで…俺の周りだけかな?
たまたま、あんまりケアルをしないナイトさんだったのかもしれないですね。
旧エリアの敵ならともかく、アトルガンエリアならスシ食だろうが無食だろうが
かなりの固定力を見せるはず、と脳内シミュレーターが言っておられる(´ω`)

そもそも、コリブリ相手だと無食で肉盾を張れるんですよ?
コリブリじゃなくても、食事しないで普通に肉盾してるナイトさんを
普通に見かけますしw アトルガンエリアでw
即ち、防御食じゃなくても問題のない敵が相手なら、
攻撃食(というか命中食)で攻撃に参加しても問題はなかろう! むしろイイ!

というのが自分なりの答えです('Д')

ただ、「攻撃でタゲ取るぜー」と意気込みすぎてケアルが疎かになっては本末転倒。
攻撃重視とかいっても、やはりケアルなのですよ、ナイトの本業は。



もひとつ。不意ダマをよけるナイトってどうなの?
盾失格。(´_ゝ`)



…ううむ、徹夜明けに思いつくままに書いたから、すげームチャクチャ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

不意玉絶対回避は元祖内藤の必須スキルです(°д°)やってみると結構むずいけd
あ・・・遊びでやっただけですよ(;´_ゝ`)勝手知ったる相方にだs
センチとかもやっぱ使うけど、やっぱ一番強いのはケアルの蓄積ヘイトなんですな・・・久々にナイトやって思い知る
@ビャッコとかに殴られると、ディフェは気休めにすら・・・w
サポ戦タコス食防760くらいとサポ忍パスタ食で殴られてみたらあんま差が無かった気g
ってな訳で長駄文ぽい初書き込み【ごめんなさい】(/ω\)

Valsu URL 2008/04/13(Sunday)12:20:37 Edit
攻めて守れ! to ヴァルさん

遊びでなく、真面目に不意ダマを避けてたらしいってことは
内藤ということか! ならおk!w

ケアルだよね~でもアタッカーのダメがよく通る相手だと
ケアルヘイトが全く追いつかんww

体感では、防御500以上はあんま変わらん気がするね。
でも被ダメが1でも減らせるなら…ってんで、
ディフェンダーは「気休め」かなとw
1で生き残ったこと、マジであるしねww
攻撃もする場合は、与ダメダウンが余りにも酷いから
ディフェを張るだけの有用性が感じられない(´_ゝ`)

でもって、初書き込み【ありがとう】w

ふぇむ(管理人) 2008/04/15(Tuesday)00:15:05 Edit
無題

自分はアトルガン実装時にあげてたからほぼ最近のナイトといえそう。
とてとて相手に
防御食事+ディフェで被ダメ一撃140が120に
ディフェのみ、防御食事のみで130におちるかなぁという程度
だったので自分は寿司食べてディフェンダーで一撃130程度だけど攻撃あたるね、スピが結構うてるね、という感じですた。
60あたり以降のお話。
とてだとアタッカーの攻撃もより通って防御じゃおっつかなかったので寿司+ディフェなしでやってましたわ。センチあるし敵もコリブリとかで弱いしサンクリフレ、オートリフレ、パレゴルで連戦可能だったし。
不意だまはあるならください!って感じでした。
それで死んじゃうような場合は多分狩る敵まちがってるしという考え。
不意ダマなくても固定ってよりはアタッカーとの綱引きって感じでやってましたね。
全力だしてください、そっち殴られたらケアルでこっちにとりかえすので後衛さんケアル一瞬待ってーとか。
エジワかどっかでサポ侍の暗黒とタゲとりあった時とか最高に楽しかったですな。
なんか、だんだん何言ってるの?て感じになってきたなw
ぶっちゃけ記事に同意で防御意味ないとは言わないけどほぼ死んでるしスシくってWS撃つべき。って感じですかね。

suga4 2008/04/15(Tuesday)12:49:20 Edit
攻めて守れ! to すがさん

本日、裏ザルカでカルボナーラを食ってみたら
意外に被ダメがキツかったです。(いつもはタコス)
一応防御は意味あるようです。目からウロコ(/ω\)w

でもレベル上げではスシよさげですか。
よかった机上の空論にならなくて!
自分で試してみたいけど、もう一度ナイトのレベル上げを
するのがとても億劫です。【助けて!!】
アタッカーさんとの綱引きとか楽しそうですなぁ~!

ふぇむ(管理人) 2008/04/22(Tuesday)23:42:43 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]