世間が卵で賑わってる中、セカンドキャラでナイトゥを始めました。(・ω・)ノ
ジョブ取得からですが。
じーさまが木の根っこを欲しがるので掘り返してきたり、
鍾乳洞の水溜りにどっぷり浸かる羽目になったり、
ダボイで証文を手に入れたついでに限界3をやろうとして青天になったり。
試験とはかくも厳しいものなのだなぁ。
と、ちょっぴりマート爺を恨みつつも無事ナイト&カイトシールドを(σ´ω`)σ
***
さてさて、【こないだの記事】でナイトについて色々書きましたが、
セカンドを育てるにあたり、書いていたやり方ではナイトをやらない事を目標としています。
迎えフラッシュはやらない、タゲ固定をゆるゆるにしない、ということではなく
そもそもメイン盾を張らない方向で上げていこうかと…。
確かに、ナイトとしてはガチ固定をしたいです。(固定に固執する逆内藤は×)
アタッカーをやる際にも、ガチ固定をしてくれるとヒャッホイできて嬉しいです。
が。
俺自身はサブ盾役が好きなのですよ…。
もちろんメイン盾も好きですが。
アタッカーが全力を出してるのに剥がれなかったりすると脳汁が出る!(MP枯渇に注意)
一番好きなのは、忍者をメイン盾に置いて自分はサポ忍二刀流で削りつつ、
ケアル・フラッシュ・かばう・時にはタゲを取ってでサポートするスタイル。
なので基本的にはパラニンで上げていこうかと思っています。
ナがフラッシュ、忍が蝉弐を覚えてからですけどね。それまではサポ戦かな。
また、40からはサポ踊も試してみたいんですよねー。
サポ踊が少し弱体されたとはいえ、その持久力は健在です。
ただ、挑発に変わる揮発アビがヘイトの弱い【A.フラリッシュ】となりますので、
固定をしようとすると時間が掛かりますし、元々少ない火力も激減します。
なので、アタッカーは基本サポ忍でタゲを回す感じで、被弾したらナイトが回復かなー。
40台でしたら、アタッカーの攻撃力に対してケアル系のヘイトは高めですから、
うまくやればガチ固定も可能なのでしょうが…
踊り子とやってることが変わらない気がしてきた。どうしよう。
まぁ、試してみないことには何ともかんとも。
…というようにサポ戦なしで上げようとすると、必然的にオートリーダー必須になりますね。
リーダーするの面倒なんだよなぁ(ぉぃ
面倒になったらサポ戦出撃のガチ固定をしてるかもしれません。その可能性は高い。
フラッシュ覚えるまではサポ戦とは書きましたが、30まではガチ固定したくないんですよねー。
いつからか10台でも盾役・アタッカー役の役割がハッキリしてしまっていますが
ジョブによる性能差がまだほとんどない低レベルでは、タゲ回しのほうが楽ですよ(・ω・)
(種族によるHP差は結構厳しいですが…)
とはいえ、盾ジョブ以外の前衛が全く挑発しないのも事実。
世知辛い世の中だぜぃ。
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レベル上げ日記。
■Lv.1〜6
サンド周辺でミミズとかウサギとか。
レベル1なのに強いほうのミミズとウサギ相手にチェーン繋がったりして、
ナイトつえーって思った(´_ゝ`)
こりゃ女帝切れるのも早いわ…踊り子の時は時間かかったのに。
■Lv.6〜10
ゲルスパでオークとかキノコとか。
同レベルの学者さんがいましたが、向こうに比べてサクサク連戦できてました。
エルナイトなのでそこそこ固い上にケアルも使えるし、
肉食って攻撃力を上げれば火力もありますね。STRはAだし。
当たらんけd
■Lv.10〜11
ラテーヌでウサギと球根→コンシュで定番のミミズ。
しかしミミズ狩場に狩人さんが来てカリカリクポーになったので諦めた。
SSはロンフォで両手剣スキル上げ中のやつ。
剣を抜く瞬間とか仕舞う瞬間の仕草が可愛いと思った(*´_ゝ`)
■Lv.11〜16
過去ロンフォでミミズ(Carrion Worm)。コンシュミミズとレベルは同じ?で10〜12。
シギルのリジェネ・リフレ効果が凄まじく、ヒーリング無しで連戦可能。
ノンアク・ノンリンクなのでとても狩りやすい。
13になると丁度ばかりになるので、ウサギ(11〜15)にシフトチェンジしてもいいかも。
ちなみにCarrion Wormは、サンドを出てすぐ西に進んだとこにいっぱい生えてます。
個体数は多いけど、連戦できるジョブだと1人で枯れます。
過去北グスタならCarrion Wormと同レベルミミズの個体数がもっと多いらしい。
■Lv.14〜
過去ロンフォミミズが丁度ばかりになったので、ランペ墓に来てみた。
が、ここのミミズはアクティブな上に2〜3匹隣り合って生えてることも多く、何度も死にそうに…。
遠隔持ちじゃないとキツイかも。
過去で楽相手に連戦したほうが良さげです。
あれ…? ソロばっかりd
これではナイトの動きを研究できない(´_ゝ`)
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