忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■2/6(火)-裏ジュノ
リンクシェルリストを見ると、ナイト3、赤魔道士2、白魔道士4。(確か)
なのでこの日は赤で参加してきました。

この日は新人ナイトさんのPTに組み込まれました。
先輩ないとw(恐れ)として、新人さんに色々教えたりしてくれってのが目的、のようです。
けど俺、面倒見良くないから、期待通りには出来ない気がしまs(/ω\;)
新人ナイトさんにtellってみたら、すでに

「ZさんやKさんに色々ご指導頂いています^^」

との事で…あのお二人が付いているのなら心配ないでしょう。
取りあえず、裏中に気付いたことがあったら伝える、って程度にする事にしました。
けど実際に裏に入ってみると、人数が増えたこともあって、重くてしゃべれないw
必死で文字打ってると赤の仕事が疎かになったりm(ry
赤の仕事よりも、報告やら何やらが主になってた気がしまs


ナイトに留まらず気になったのは、

やはり抜き役と一緒にアタッカーや後衛も前線へ出てしまうこと、
(釣りの人がマラソンしにくい&抜きの人が戻りにくいです…)
PT同士が近すぎること、
(戦う位置を抜き役かリダ辺りが指定すると良い)
ログを見てない人が多いこと、
(ナイトが抜いてきたのと違うモンスを殴っている)
(指定された位置にPT・LSメンが来ない)
(百烈や微塵注意と言われても平気で近寄ってくる、殴る)

…でしょうか。
とはいえ、随分と良くなってる感はあります(´∇`)
というか偉そうに言えた立場ではな(ry


この日は競売前のボス戦後に一度全滅しかかってしまいました。
ナ&忍は全員死亡、戦も1名死亡。
残ったエル戦士Tさんが臨時盾を引き受け、各個撃破することで危機を乗り越えました。
前回の勇者がTさんなら、今回の勇者はTさんだ!(*´д`*)
(↑違う人です)

クリアできなかった人がいてたのだけが心残りです…



■2/9(金)-裏ザルカ
人が少な目だったので、必死のジョブ調整がなされました。

盾PT1:ナ白赤シ
盾PT2:ナ白赤(囮釣り役の忍含む)
盾PT3:白赤黒
アタックPT:忍シ竜暗白赤
黒PT:黒黒黒黒黒吟


…だったかいのぅ? ちとうろ覚え(;´ー`)

てゆーかザルカに初ナイト参加ですよ!!
いつもは赤で参加してたので(と言ってもまだ4回目の参加ですが)
分からないことが多く、色々聞きまくってました。(/ω\)
一応裏攻略とかも見ながらなんですが、攻略とは少し違うやり方みたいだし。

もうね、指示や指導を聞き逃すまいと耳…もとい眼がダンボ。(意味不明)
あんまり理解できてなくて、うろうろしてたりしたこともありましt(爆)
でもお陰様で良い経験になりました!
次はもっとちゃんとできるように頑張らないと!

蛇足として、うちの裏LSのナイト(+リダ)の仕事としましては、

  • アタックPTを作る
    理想はメイン盾、サブ盾、白、赤、アタッカー
  • 釣り役が釣ってきた獣人を抜く
    抜く時は報告シャウト付きの挑発orフラッシュマクロで。
    被った時はPT数字の若い方優先。(アタック1>アタック2>アタック3)
    獣使い、召喚師は優先的に釣る。
    この時、他のPTメンバーは抜き役に付いていかずに待つ。
    また、「/as メイン盾の名前」マクロを作っておくと、どれを攻撃すれば良いか分かりやすい。
  • 戦う位置を決める
    PT同士が近いと範囲などが痛いので、離れる。(絡まれない位置で)
    特に白魔道士、忍者の獣人は離す。
  • モンク、忍者に注意
    モンクが百烈拳を使ったら、即逃げる。(グラビデマラソンor寝かす)
    忍者と戦っている時は、他PTや後衛が巻き込まれないように、マクロで知らせる。
  • 獣人を倒したら、LSに報告する
    「あ3@」など、どのPTが終わったかを知らせることで、釣り役が敵の数を把握しつつ次の敵を釣ってきます。
    アタッカーが他PTに援護に行っても、盾は次の獣人を待つ。MPがなかったらヒーリングする。
  • 戦っている間も、敵の残数を把握しておく
    釣り役は釣る前に、何がどれだけ来るかLS会話で知らせてくれるので、それを覚える。
    他PTが何を抜いたかも全部見て覚える。
    そして、何が何匹残っているか把握し、残っているなら再び抜きに行く。
  • PTメンバーを誘導する
    いつまでも同じ位置で戦闘する訳ではないので、前進する時などは指示を出すと分かりやすい。


他、なにかあったかな…
思いだしたらこっそり更新しよう、そうしよう。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]