忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくFFやってないと、中毒が抜けてしまいますねw
時期的に仕事が忙しくなってきたのと、サモンナイト4をプレイしてる所為なんですがw

それの感想は以下に折り畳むとして。


木曜は恒例のENMデーだったので、イン。
全員2週間ぶりのENMジョブでプレイってんでちゃんと出来るか不安だったのですが、
お陰で却って慎重になって、危なげなくクリアw
ドロップはいつものベルトでしたがね(´_ゝ`)

久し振りにFFをやった為か、短時間でしたがかなり楽しかったです。
オフゲーは決められたいくつかのルートをどう攻略するかとか、
コンピュータを相手に格闘するワケですが、
オンゲーは対人だからリアルに近くて、楽しいですね。会話とかできるしw
オフゲは・・・孤独でたまに虚しくなる・・・(;´ー`)


で、日曜は1日中プレイしてみましたw(極端な)
やったことと言えば、ミラテテ祭りとスキル上げ。

迷子のチョコボ→礼拝堂料理書クエ→ワート取り→リヴェENM

で、黒が57になり、白74の保険も1万を超え、メリポも4貯まりましたw

後はひたすらボヤカニでNさんと二人でスキル上げ&潜在外し。
俺の短剣スキルが青になり、EXWSクエも受け、潜在も外れました。
Nさんも両手斧の潜在が外れ、尚かつ片手棍のスキルが青くなりました。
最後にPさんにお手伝いして貰って、二人分のWSNMを倒して終了!

楽しかったけど無理しすぎて風邪が悪化しました。(爆)

夕方ぐらいから意識が朦朧と・・・
よい子は真似しちゃ駄目だゾ☆(・・・)

いや・・・家に風邪薬が無いのがあかんのだと思うのですが・・・(´_ゝ`)

***

サモ4感想。

♂主人公ウザ(ry

すんません嫌いなタイプの主人公でした・・・(´_ゝ`)
くそー、珍しく♂主を選んだというのに、裏目に出たか。
んでも『1』で脇役だったアルバと友情を育めたのは楽しかったかなw
つか『1』関連の話が聞きたかっただけだg

でもこれを後で激しく後悔。
『1』の話をろくに聞けなかったばかりか、アルバ自身クセのないキャラで面白くないのだ。
あのガキンチョがこんなに成長したのには吃驚したけど、それだけ。
真面目で爽やかな騎士見習い少年・・・
うん、清々しすぎて面白くないのだよ(´_ゝ`)
もうちょっと個性が欲しいところである。

それに、アルバではなくセイロンEDを見たかったというのが本音w
この手のタイプの若様に弱いんだよおぅ!!(/ω\)
魔人外法でも天戒様一筋だしね!
ガンパレでも舞姫一筋だしね!(性格は姫ではなく若)
ユニットとして強いのもイイネ!ハァハァ!

・・・と言う、とてもとても久し振りのキャラ萌えで2週目に突入でs


システム面については、今までと代わり映えがないので割愛。
戦闘をもちっとチャチャチャと進められんかなぁ。
いちいち時間がかかって、結構タルイ。

ブレイブクリア(適正レベル以下、使用アイテム制限有りで戦闘に勝利する)は難しいし・・・
というか運の要素が強いし。下手なだけですかw
ブレイブじゃなく単にクリアするだけなら、レベルさえ上げればできるし。
せっかくのS・RPGなのだから、もっと戦略性を高めて欲しい。


ストーリーについては・・・
そろそろネタ切れかなと思いたくなる感じでしょうか(爆)
やっぱり強い『1』や、総合的に評価の高い『2』には敵わんなぁ。
とか言いつつ、色々考えさせられました。

今までも触れてはいたけれど、そんなに表沙汰にはしてなかったモノが今回の主題。
リアルに置き換えると、要するに『差別』についてですかね。
差別と言ってピンと来ないなら・・・
もっと身近にある『いじめ』を想像して貰った方が早いでしょうか。

人種差別、男女差別、年齢差別、障害者差別・・・まぁ色々ありますが。
そういった『種類』よりも、差別についての『意識』に触れた話だったと思います。

普段『当たり前』になっていること。それが何よりの差別なのだと。

無論、意識して差別してる人たちもいますが。
それよりも、何の悪意もなく──
むしろ善意すら込めての『当たり前』の発言が差別に繋がってしまうというのは、
社会全体がそう作られてしまっているという事なのでしょうね。
※例えば、トランスジェンダーな方々からすれば、「彼」「彼女」という言葉の使い方ひとつでも傷つきますし、FF内でも「外人」というのは受け取り手によっては差別用語でしょう。

当たり前すぎて、周囲からすれば他愛のない事でも、当事者からすれば大問題です。
何が大問題なのか、他人には分からない。
そして人は、理解できないものを排除しようとする傾向がある。
排除された人たちは、更に被差別者となる・・・
堂々巡りの悪循環です。

そういったものをなくすには、社会全体の意識改革が必要なのでしょうが、
情報操作されまくりの社会において、完全になくすのは難しそうですね。

んで。

このゲームでは最終的に、被差別者であるラスボスを倒して終わりです。
まぁラスボスは被害者意識が強すぎて、自分を失くし暴走しまくったのですが、
それにしたって倒して終わりってのはどうかと。
挙げ句の果てに、倒した後に「ぼくが間違ってたよ」的ラスボスの発言。

違うだろ、おい。

こういったリアルな背景を持つストーリーを展開するならば、
それなりの結末を描いて欲しいものです。
これをそのまま現実に当てはめたら、いじめで殺された被害者が悪って事になるぞ?

こんなのを作っておきながら、作り手側にその意識がなかったって事ですかね。
2週目以降ではラスボスEDも見れるそうなので、
そっちを見てみないことには結論は出せませんが・・・
それも女主でないと見れないってとこがすでに差別のような。
大丈夫か?(ちなみに姫EDは男主のみ)

サモ1

昔描いたサモ1の絵w
主人公の一人ナツミと、パートナーのソル(*´д`*)
この二人でしかやる気出ないワー


てか微妙に真面目に書いたから疲れたyp

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

女のうちより男のペムさんのほうが
可愛い絵を描く件について(´・ω・`)

性別【交換しませんか?】w
男にしとくのはモッタイナイゾ!
うちも良く言われるゾ!

サモンナイトはやったことないんだけど
ちょっとCMは見た気がするw
うーんだれか買わないかな、借りるのに(ぉ

はるひこ URL 2006/12/13(Wednesday)02:18:38 Edit
無題

そういうものよ!
有名どころで言うと、鋼の錬○術師の作者だってオトコマエな絵描くじゃないか!w
てゆーかわしゃあ雌雄同体で生きるんじゃあ!ヽ(`Д´)ノ

サモンナイトは面白・・・いや、可愛いよw
俺も1と2持ってないから買わないt

ふぇむ URL 2006/12/13(Wednesday)17:47:05 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]