忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて。
主催して行って参りました、念願の世界BC!
三国M、ZM、PMから続く、最終決戦です。

前日のシャウトで集まったのは、ナ/戦(俺)、モ/戦(Pさん)、狩/忍、白/召、黒/白、赤/暗の6名。(モさんのみお手伝い)
20時にタブナジア集合だったのですが、モ狩赤さんは1時間前にはもう待機してらっしゃいましたw ひょっとしたらもっと前からいたのかもw
白さんは時間丁度に、黒さんは5分遅れでした。
うん、こういう時に良くあるたいそうな遅刻ドタキャンクエの受け忘れなどもなく、良い出だしです。

ええっと、今更ですが激しくネタバレなのでたたみます。
今までもネタバレしまくってましたけどね!!!!!!!!
出てくるキャラ的にヤバメかなと思ったので一応ね!!

-----超ネタバレ?ここから-----











クエを受けてれば、海獅子にエリアすればイベントが始まります。
プリッシュがお笑い芸人のようです。その口と動きは何だwww
てかウルミアさんヤバスwwwww

次はフ・ゾイの扉をタゲってイベント。
懐かしの味方キャラが大集合です。
個人的には赤いルーヴランスの言動が笑えました。
本当の姿で来ればいいじゃないか!w
ござるにタル3兄弟、スカリー姉妹…マグ姐さん萌(ry

Phe061015201920a.jpg

そしてエレベータを降り、[天象の鎖]へ入って球体を調べます。
1度目はイベント。
懐かしの敵キャラとこいつも戦うの?てな味方キャラ、エシャンタールにアルドにザイドもやって来て、大にぎわいです。

ええと、名前間違ってたらゴメンナサイね。

共通ミッション5-2で戦う、闇の王。
プロマシアミッションの、ナグモラーダ。
ジラートミッションの、エルドナーシュ。
ジュノの大公でありエルドの兄弟であるカムラナート。

そして、ジラートの最後でその身を犠牲にした、ライオン姉さん。

ええと、なんで犠牲になったんだっk

他にも三国プロミヴォンのボスが出てきたりなんかしましたが、コレはござるやスカリー、ルーヴランスが一撃で倒してくれました。

闇王はザイドやジュノ組が、ナグモラーダはプロミ組がやるとの事で、プレイヤーはエルド・カムラ兄弟と戦います。
2人はZMと同じような感じらしいですが、多少は強くなってるみたいだし、2人を一度に相手にするのでキツいようです。











-----超ネタバレ?ここまで-----
※対戦する敵についてはこれ以降にも名前が書かれています。

大まかな流れや2人の行動などについて。



・亡者クリア後、リアル0時をまたいでル・ルデ(H-7)でイベント。
・海獅子にエリアしてイベント。
・フ・ゾイ(H-8)の扉をタゲってイベント。
・天象の鎖(暁と同じBF)をタゲってイベント。
・もう一度タゲってBCへ。


【でっかい弟】
・光輪剣 遠隔/単体/最大1400ぐらいのダメージ
・火神剣〜雷神剣 属性エン/追加60ダメ/属性吸収
・大風車 広範囲/ヘイトリセット/ノックバック/ヘヴィ/300~350ダメ後衛だと600とか
・魔法 サイレガ/ディスペガ/バインガ/スロウガ(強スロウ)

【小さい兄】
・ヴォーテクス 広範囲/ダメ有り/テラー/バインド
・オメガジャベリン 単体/ダメ有り/石化
・ステラバースト 範囲/100~150ダメ/静寂/スロウ
・魔法 クエイク/フレア/スリプガII/ウォタガIII/エアロガIII
サンダガIII/ストンガIII/ファイガIII/ブリザガIII


・小さい兄を速攻で沈めるのがカギ。
・兄弟はヘイト連動??
・絡まれ釣り→サブ盾が兄を抜く。
・メイン盾は弟に挑発を入れてマラソン。理想はナ/戦、忍でもいける。
・兄は通常攻撃より魔法を連発してくるので、赤/暗の開幕クマスタンで封じる。位置固定にもなる。
・兄に弱体はほぼ入らない。
・クマスタンに合わせて全開で攻撃すれば、すぐカタがつく。
・弟のディスペガ対策に、ダミーでバ系を入れる。
・弟にはそれなりに弱体が入る。
・ヘイトリセットが痛いが、後衛がその攻撃を受けるのも痛い…
・兄弟は、PTが全滅して元の位置に戻ると全快する。ゾンビ時は注意。





作戦の流れはこんな感じ。
・無制限BCなので、外で強化とTP溜め。
・入ったら服毒。(エルドのスリプガ対策)
・ナが絡まれて戦闘開始、本体はエルドを抜く。
・ナはBF奥でカムラを往復マラソン。
・本体は初期位置辺りでエルドを攻撃。
・赤は連続魔スタン、黒はスタン・ケアル補助しつつMB。
・狩モで光連携2連発(オポ昏・イカロス)
・削りきれなかったら百烈拳。イーグルは保留。
・白はナと本体両方の補助。多分一番忙しい。
・エルドが終わったら、カムラを初期位置に連れて行く。
・ディスペガが来たら黒赤でスタン回しを。他のガは放置。
・ディスペガでなくても、味方のピンチにはスタンを!
・精霊も通るし、ひたすら全力で攻撃だ!!


注意点は、
・エルドを倒すまで、カムラに敵対行動は取らないこと。
そうすれば白さんがいくらケアルしてもタゲが行きません。
狩さんがいるので、開幕影縫いでも良いかもしれませんが、
ヘイトの事を考えて普通に絡まれマラソンにしました。

・もしエルドを倒した時点で全員のHPMPがヤバければ、一旦初期位置で全滅して立て直す。
初期位置ならカムラさんに絡まれないからです。
それに途中で全滅すると、カムラさんのHPが全快しちゃうらしいので、このタイミングで。

・静寂はやまびこで各自治療する。

・精霊を撃つ時は、カムラの吸収属性に注意する。


ぐらいかな?


ちなみに後半カムラ戦をマラソンせずにガチるのは、

・狩さんの遠隔が当たりにくくなる
・バインガを放置する
・多分モンクさんからタゲが離れなくなるが、モンクさんがマラソンすると火力が激減してしまう


…からです。(´ω`)
マラソンの方が安定はするらしいんですけどねー。


あ、カムラさんのディスペガ以外のガを放置するのは、黒赤の2名だけではスタンが回らないと思ったからです。
ディスペガでリレイズが消されると立て直しが困難になるので、これだけでもスタンヽ(`Д´)ノ
エルドさんのガIIIは全部クマスタンで完封ですよ!w




で、本番です。
1回練習で死にに行こうかとか、もし本番がダメでも2時間後アビが回復してからもう一戦やろうかとか思ってたのですが、狩さんの要望により一戦のみのぶっつけ本番となりました。
その為に20時集合にしたんだもn



狩モの両名がTPを300まで溜め、
後衛さんが強化をし、
全員が食事を摂ります。

BCに入り、ジュースやオ・レなどを飲んで、いざ吶喊!!

ええと。
俺はナイトでの参戦で、ひたすら走ってたのでエルド戦の事はよく分からなかったのですが、あっという間に終わってました。
後でログを見た感じ、

エルドの開幕ファイガIIIを黒さんがスタンで潰し、
エルドがPCの初期位置に来たら赤さんがクマスタンを発動。
狩>モで光連携を2連発し、
モンクが更に百烈拳を使ってすぐにエルドが沈んでました。



続くカムラ戦は、モンクさんの百烈拳の残りであっさりタゲを奪われw
大風車でヘイトリセットしても、すぐにモや狩さんにタゲが行きw
ナイトwはプロエやハイエやシバルリーでMP回復しつつ、ケアルIVを連打してましたyp

そしてついに狩さんが、大風車で蝉が剥がされたところを、光輪剣でドーン。即死ですた(つД`)
でもすぐにリレで起きあがり、遠くからチマチマ。
チマチマ言うてもかなりの戦力です狩人だもの!

@はひたすらモ盾。
インビン使っても取れねーなと思ったのでケアルに集中してましたw
そしたらいつの間にかクリアw



時間は見てなかったのですが、多分エルド戦は1分もかかってません。
カムラ戦も、挑発3回しかできてないから、短かったんじゃないかな。
みんなつえーなー!!!

そういや、エルドのヴォーテクス(範囲テラー/バインド等)が来なかった気がする。
コレを連発されるかどうかで勝敗が変わるらしい。
運も良かったのかなー。(*´Д`*)

あ、でも全員毒を飲み忘れてましたw
良かったスリプガも止めてくれててww



で、ジュノ下層のアルドと話し、
続いてノーグのギルガメの所に行って門前払いを喰らい、
日付をまたいでもう一度ギルガメの所へ。

…入れないんですが?(;´_ゝ`)

お、おかしい。順番はこれで合ってるはずだ…
早く耳が欲しいのですが…
んでもってクエをクリアしたいのですが…ドウナッテンノ(´・ω・`)
消化不良しょぼーん。



----------後日追記----------

…と思ったら、いったん外にエリアチェンジしたら貰えました。
ギルガメ部屋前で待機じゃダメですかそうですか…

とりあえずクエストの報酬は、

電界の耳:MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
(MB狙うならコレかねぇ。ダメ5% UPらしい)
磁界の耳:MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
(ロケイシャスと一緒に装備するとイイ感じかも。赤で使いたいなw)
虚界の耳:DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
(代替装備あるよねぇ…。殴り赤には良いのかな?)
幽界の耳:HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換
(ナには神装備!ダメージ受けるのが悪?うちの環境では普通にナ盾有りなのでnp!)

の中からひとつだけ。
何か結構迷う方多いみたいですけど、メインナとして貰ったのはもちろん、

Phe061016015658a.jpg 

幽界の耳。

というかコレ目当てにPM頑張ったんだもんっ。
PMなんかもうやらなくてイイや〜
なんて思ってた頃にコレが出たからね!
こりゃもうやるっきゃない! と。
あれから8ヶ月。ようやく

ミッションコンプリート。

ZM、PMのミッション欄が

全ての終わりが閉ざされん

に。
これで終わりかと思うと寂しい気もするけど、
振り返ると色々あって楽しかったです。

けどまだ続くような思わせぶりなオッチャンの言葉は何だ?w





■本日の装備や食事など
日輪の時と同じく、HP重視。
マラソンをいかに耐えきるかがカギだと思いました。
よって、フルAF装備にHPブースト装備、そして食事はカルボナーラ。
食事なしでHP1572、有りで1747(だったはず)

サポは戦。
ガや範囲を連発してくるので、蝉の利点がないかなと。
アタッカーにタゲを取られるとはいえ、大風車直後の挑発には意味があります。

関係ないけど、カムラ戦での被ダメ。
通常攻撃は、ナイトで100〜150(ディフェなし)、モンクで200〜250。
クリティカルで、ナイト220〜250(ディフェの有無忘れt)。
光輪剣は、ナイトで251、モンクで1020、狩人で1238(´・ω・`)
大風車は、ナイトで100〜200、モンクや狩人で200〜300
属性神剣の追加攻撃は、60ぐらいでした。
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

まあ、ネタバレ部分読み飛ばしたけど

とりあえず勝利?なのなの〜?
いや、まあなんつーか。
[打消]おいらPMアルテマ戦で放置ですけど
もう二度と黒で参加したくないねw[/打消]
とにかくおめでとう!

ぽの URL 2006/10/16(Monday)03:12:22 Edit
ヽ(´ー`)ノ

勝利したよ〜!
FFXIでの目標のひとつを終えました(ノ∀`)
ジョブ縛りが多すぎるのはやはりクソだったがw
海キレイだし、達成感はあったから結構楽しかったよ。

アルテマは…ハマるとなかなか勝てないぽいねorz
もし気が変わってやる事になったらいつでも呼んどくれ!
[打消]白だと「石」「ヘイスト」とか言われるのがウザ(臼なだけでs[/打消]

そしてありがとう!ヽ(´▽`)ノ

ふぇむ URL 2006/10/16(Monday)10:11:06 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
お絵かき&自己満ブログです。
FC2より移転してきました。
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Profile
>>>メリポ状況
>>>装備品取得状況

Profile
>>>メリポ状況
New comment
[11/28 おみや]
[11/28 みる]
[06/23 ふぇむ(管理人)]
[06/23 みる]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[05/19 ふぇむ(管理人)]
[04/27 レックス]
[02/01 くど(すが4)]
Category
'07年以前の画像は、一部を除き表示されません。
※開通済みカテゴリ⇒イラスト・未分類・ナイト・踊り子・ジラート・アトルガン・アルタナ・クエスト・リアルネタ話

Reference
FFXIお勧め商品
Twitter
Bookmark
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
FFやゲーム関連ブログのみ、リンクフリーとさせて頂きます。アダルト・宗教関係はお断り致します。
Trackback People
疑似インラインフレーム








ヒュムF4♂
エル♀
踊り子
五蛇将
がだらるw
ビシージ
捕虜救出
アサルト
カンパニエ
ネタ話

Word ranking
レンタルCGI
Counter
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]